ハーダンガーに魅せられて

ノルウェーの区限刺しゅうハーダンガー

手芸を主婦の暇つぶしと侮るなかれ。主婦はマルチワーカーなのだぞ。

初級の申請が終わり、細々と中級の作品を進めています。とはいっても、優先すべき仕事が先で、中々ゆっくりとはできないものです。 最近刺しゅうにハマっています、と話すと、そうよね、子供居ないし主婦だし、って心の声が聞こえてきます。ある程度は覚悟し…

時間がかかりましたが初級合格!

すっかり春。桜が開花してしまいました。 先月、先生から3月の申請間に合わせましょうと打診があり、課題へ取り組んでいる最中、原因不明の体調不良に陥ったり、虫歯が見つかって通院したりと、何だかせわしない日々を過ごしていました。 で、すっかり更新は…

エーデルワイスは出来たけど、課題が次々押し寄せて。。

まあまあお花らしく見えますか? 次のレッスンで先生に見てもらおうかと思いきや、その先生から感染したのでレッスン延期の連絡。。 私も病弱だし、仕方ない、他の作品でも始めちゃおうか。。なんて本を眺めてたら、先生からの追伸メール。「オンライン指導…

エーデルワイス、奮闘中

ミニドイリーのキットを購入した際、説明書には、余る部分でエーデルワイスを練習すると良い旨、書かれておりました。市販の本や教室で購入した本があるので、それを見ればできるかな~と簡単な気持ちでいたら、意外にハードルの高いことが発覚! ともかく試…

ミニドイリーのサテンステッチが完成!

先日キットで買ったミニドイリー、この作家さんのセンスが良くって、糸を刺す度、その美しさに、独りうっとりしている今日この頃です。 ミニドイリー エーデルワイス サテンステッチだけでなく、若干クロスステッチやアイレットというステッチも入れてしまっ…

刺しゅうは手作業だけでなく、知的好奇心をもくすぐる

刺しゅうにこだわらず、興味を持ったことには挑戦していきたい。知的好奇心は永遠に持ち続けたい。

実況中継 ~ミニドイリーの制作始めました~ サテンステッチ

資格コースの課題の合間、どうしても同じ作業をしていると疲れて飽きてくるので、同時進行で他の作品を作ったりしています。 前から、ずっとお世話になっていてお礼のしたい友人のため、何か返礼品を探していたのですが、近況報告も含めて、ミニドイリーを作…

刺繍の基礎~布にしつけをする~

先日、布の紹介でしつけの話をしましたが、やっぱり画像がないと分かりづらいかなと思い、しつけを再現してみました。(カメラ撮影が上手でないので、見づらい部分があったらごめんなさい) まずは布を折りたたんで、中心を探し、まち針で印をつけます。布を…

刺繍七つ道具~その2~

毎日アップできなくてすみません。話したい内容はあるのですが、中々時間と体力が追いつかなくて。。。 さて、七つ道具に欠かせないもの、それは「布」。 一般的に綿や麻でできていて、縦糸と横糸が同じ太さで織られている布を使います。 今私は始めたばかり…

刺繍七つ道具~その1~

初めてハーダンガー刺繍に挑んだ時、意外に困ったのは、基礎知識というんでしょうか、始めるにあたって必要な道具をどのくらい用意して使うのか、本だけでは分かりづらかったこと。 もちろん、市販本を開くと軽く触れてはいるのですが、それを全て入手しない…

テーブルセンター、玄関用に

テーブルセンター青色 細かい部分がまだ初心者で、先生からみたら稚拙だろうけど、半年かけて作りました。 ハーダンガー刺繍は布を切って、かがりながら模様(ステッチ)を施していきます。 今回は、ノルベジアンの間にループを入れました。 ハーダンガーは、…

ハーダンガー刺繍、はじめました

はじめまして。marunaと言います。 平均的な生活を経て、今年で結婚20年目、目下体調不良で療養中です。 洋裁好きの姑の影響で、気まぐれに手芸を趣味としていましたが、長続きせず、中途半端にしていました。 ところが、昔挫折したハーダンガー刺繍の先生に…