ハーダンガーに魅せられて

ノルウェーの区限刺しゅうハーダンガー

ミニドイリーのサテンステッチが完成!

先日キットで買ったミニドイリー、この作家さんのセンスが良くって、糸を刺す度、その美しさに、独りうっとりしている今日この頃です。

ミニドイリー エーデルワイス

サテンステッチだけでなく、若干クロスステッチやアイレットというステッチも入れてしまっていますが、ここまで来れば、あとは本命、ハーダンガー刺繍特有のかがりステッチを入れるまでです。曇りの日に撮影したので、ちょっと暗っぽいですが、布と糸との配色は中々素敵ですよ。

 

今回はこの四角い部分に「エーデルワイス」というなんともおしゃれな刺しゅうを施すのですが、実は初めてのステッチ。どうやら上級者向けのようで、キットの中でも練習できるよう指南があったりして、ちょっとドキドキしています。

まぁでも練習しないことには上達できませんから、せっかくなので初級者とはいえ、果敢に挑戦するだけです。

幸い、ステッチの刺し方が動画で公開されていたので、じっくり見させていただこうと思っています。