ハーダンガーに魅せられて

ノルウェーの区限刺しゅうハーダンガー

実況中継 ~ミニドイリーの制作始めました~ サテンステッチ

資格コースの課題の合間、どうしても同じ作業をしていると疲れて飽きてくるので、同時進行で他の作品を作ったりしています。

前から、ずっとお世話になっていてお礼のしたい友人のため、何か返礼品を探していたのですが、近況報告も含めて、ミニドイリーを作ることにしました。

 

市販本なども見ていたのですが、たまたま「ひとみの小部屋」さんという、キット販売をされている方のサイトに素敵なドイリーを見つけたので、迷わずポチり。週末に届いたので、コロナワクチン副反応と戦いながら、少し進めてみました。

サテンステッチ

サテンステッチ 拡大

5目1ブロックで間3目空けながら、サテンステッチを施しています。本によってはクロスターブロックなどと呼んでいたりします。

どうもハーダンガー刺繍の本は、習った方がどこからどんな本で学んだかによって、呼び名が変わるので、専門用語の呼び名が統一されていません。私は資格コースに属しているので、今はその協会の呼び名を参考にしています。

このサテンステッチで布を囲い、その中を切り取ってかがることで、レースのような繊細なステッチができあがるのです。

 

地道な作業ですが、大抵は階段状、または並行にステッチが進むので、リズムよくすすんでいきます。調子こいてると、行き過ぎたりして、糸をほどくのですが、その分せっかくまっすぐだった糸がよれてしまって、仕上がりに影響するので、程よいリズム感ですすめるのをお薦めします。

本来なら、まずは図面を載せて全体像をお見せしたいところですが、著作権の問題があるので、オリジナルでない作品の図面は載せられません。ごめんなさいね。

そのうち、こんな感じってのを作って、お見せできたらと思っています。