ハーダンガーに魅せられて

ノルウェーの区限刺しゅうハーダンガー

ハーダンガー刺繍、はじめました

はじめまして。marunaと言います。

 

平均的な生活を経て、今年で結婚20年目、目下体調不良で療養中です。

洋裁好きの姑の影響で、気まぐれに手芸を趣味としていましたが、長続きせず、中途半端にしていました。

 

ところが、昔挫折したハーダンガー刺繍の先生に出会い、テンションは一気にMAX!

できあがった作品に自画自賛、見た目の美しさに惚れ惚れしています。

 

ハーダンガー刺繍は、ノルウェーのハルダンゲル地方に伝わる区限刺繍の一種です。

サテンステッチを施し、布糸を切ってかがるので、レース刺繍のような美しさが際立ちます。

 

布地が細かいので、最初はちょっと気後れしてしまうかもしれませんが、ステッチは規則的な回数で繰り返されています。図面の見方に慣れてくると、感覚で刺せる部分も出てきて、リズムがつかみやすくなると思います。

 

絵が描けない、歌が歌えない、家庭科の宿題を夜なべして終わらせたmaruna。

そんな私でも、何とか基礎を学ぶことが出来ています。

 

あいにく地方では、まだまだ認知度の低いハーダンガー刺繍。こうなったら私が発信しちゃえ!と、三日坊主のお尻に火がつきました。

まだそれ程作品が仕上がっていないので、課題などをご紹介しながらの記事になるとは思いますが、へぇ~こんな手芸もあるのね、と楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

記事に困ったら・・・飼い猫の写真でつなぎます(汗)

 

頑張って作品作り続けますので、どうぞよろしくお願い致します。